KCカップ76位 機械天使

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遊戯王デュエルリンクス

KCカップ(11/17〜11/20)で使用した機械天使です。

 

スコアは175戦で123勝52敗(69.1%)でした。

 

 

 

 

 

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【機械天使】
メインデッキ:21枚
EXデッキ :5枚

 

スキル リスタート(初期手札を1度だけ引き直せる)

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【モンスター】15

サイバー・エンジェル-荼吉尼- ×3

サイバー・エンジェル-弁天- ×3

サイバー・エンジェル-韋駄天- ×1
センジュ・ゴッド ×2
ソニックバード ×2

サイバー・プチ・エンジェル ×2

クリボール ×2
【魔法】6
機械天使の絶対儀式 ×3
機械天使の儀式 ×1
コズミック・サイクロン ×1
エネミーコントローラー ×1
【罠】0
【エクストラ】5

剣闘獣ヘラクレイノス

剣闘獣ネロキウス ×2

剣闘獣エセダリ ×2

 

 

 

 

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キャラ

迷宮兄弟

リスタートを発動させない場合

即決することで

相手に三星降格を意識させることができる。

 

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スキル

・マインドスキャン

要点:バランス調整後のスキル無し構築の安定性

結果:

まったく安定しない

伏せカードはチェーン等である程度確認できる

上位を目指すならマインドスキャンは論外→リスタートに変更

 

リスタートの基準は相手のスキル、キャラ等によって変わるが

先攻

  • 弁天コストに韋駄天が儀式できない
  • 召喚権が必要なモンスターが3体以上いる

 後攻

  • 荼吉尼を儀式できない

 

この2点のときはリスタートを発動した

 

 

構築

 

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・サイバー・エンジェル-荼吉尼-と安定性

要点:荼吉尼3枚目

結果:

リソース管理が楽になる

対害悪系への対策に必要

 3枚採用による事故よりも

 

 

 

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・エネミーコントローラーの削減

要点:エネコンの有用性

結果:

1.環境シェア2位の《三星忍者》に対して腐る

→赤竜の忍者に対して負け筋になりえるのでうかつに伏せれない

 

2.シェアトップの《マインドスキャン機械天使》にケアされる

ほとんどの伏せカードはケアされブラフも効かないので

1.ケアできないほど複数枚伏せる

2.伏せない

前者は底なしの落とし穴+エネコンの板挟みを狙う→安定性が落ちるため採用できる枠なし

取るべき方針は後者

しかし機械天使ミラーは後攻ゲーでアドバンテージ無視のワンキルをされるために

ある程度の防御札は必要

 

 ↓

 

 

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クリボールの採用

1.赤竜の忍者の効果を受けない

2.マインドスキャンでケアされない

3.エネコンで奪ってワンキルなどに当てることである程度損害を与えれる

4.ホルスなどに対して荼吉尼成立後は返しのターンに倒しに行くことができる

 

 

 

 

 

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VS機械天使へのゲームプラン

ワンキルされにくい盤面形成を目指す

→2体以上モンスターを並べる

荼吉尼+モンスターの盤面を狙う(韋駄天効果が発動すれば裏目はエネコンのみ)

クリボールを引けているときはエネコンを誘う盤面を作る

先攻

マインドスキャンorリスタートのときはミラーと判断し

2体展開して相手の荼吉尼に備える

後攻

このマッチでは後攻で圧倒的に有利

全力で荼吉尼の成立を目指す

チェーン等でエネコンが予想されるときは無理せず2ターンで削るプランを取る

(返しのターンにエネコンからワンキルが予想される場合は割り切る)

 

 

 

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 VS三星忍者へのゲームプラン

とにかくカードを伏せない

コズミックサイクロンを引けるとボーナスゲーム(儀式できない場合はコズミックを引けてもリスタート)

先攻

カードを伏せない

黒竜の忍者3回攻撃は割り切る

後攻

基本エネコンはないので荼吉尼効果を通していく

三星黒竜の忍者に対しては荼吉尼(韋駄天効果+1000)+センジュorソニックバードで

残り1000を削って勝ち

 

 

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VS剣闘獣へのゲームプラン

不利マッチ

機械天使の儀式の墓地効果を大切に

エネコンがあるとわかっていても相手の剣闘獣を切らして方がいいときは荼吉尼効果を使う

 

 

 

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VSインセクター羽賀、エクストラ無しリシドなど

フィールド 荼吉尼 荼吉尼

手札 荼吉尼 機械天使の儀式

底なしの落とし穴肥大化などのロックを受けた荼吉尼をコストに

手札の荼吉尼儀式召喚

エンドフェイズフィールドの荼吉尼×2の効果→荼吉尼機械天使の儀式回収

以下ループ

 

 

結果

123勝52敗 69.1%

世界ランク76位 

銀エンブレム獲得

 

国内500位以内 

エリア代表決定戦の権利獲得

 

 

 

 

デュエルリンクスを1か月半やった感想

 

この2か月計画の最終ステップ

当初目標にしていた国内top500以上の結果を得ることができて大満足!

ダスト、レッドエーテルのようなシステムがなく必須カードがUR等の課金システム

スキル堀り、レベル上げなどで大きく時間が取られるなど最初は戸惑ったけれど

レベル上げで手に入る大量のクリスタルやキャラ毎のボイス、やりこみ要素など

対戦を軸とする他のDTCGと違った「遊戯王のゲーム」として楽しむことができました

 

対戦

不満を一つ上げるとしたらとしたら他ゲームのレジェンドランク、マスターランクに当たるデュエルキングランクがあるが

レートもポイントもないので「ただのフリーマッチ」だった

その結果、一人で調整するのがとても困難でした、、、(KCカップ2nd初日に134戦をこなしてデッキを作った)

何か順位を競うものを作ってほしい

 

KCカップ

当たりデッキを見つけたら後は体力勝負感、、、

昔のゲーム世界大会予選のように試合数制限がほしい

勝ち+1000pt 負けー1400pt

少し前にやっていたゲームが勝ち+6負け-30だったので

それに比べたら全く苦痛ではなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コズミックサイクロンを当てるために食費をぶち込んだ結果

1日1食生活、、、ツライ、、、

達成感<空腹