RAGE 東日本10月予選 簡易レポ+α

f:id:Yokishi4math:20171030201450j:image

 

ブログ更新は気が向いたら

チンピラです

 

1ヶ月前にシャドウバースを開始し

目標だったRAGEday1を突破することができ

自分の中で一区切りがついたので

簡易レポ的なブログを書こうと思います

 

 

  1. デッキレシピ
  2.  対戦レポ
  3. 結果
  4. デッキ選択

 

 あとがき

 

 

1.デッキレシピ

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030174201p:image

 

原初ドラゴン

 地元の同級生が作ったドラゴン

 

f:id:Yokishi4math:20171030175946p:image

 

土ウィッチ

地元の知人が作った土ウィッチ

 

 

 

 

 

 

作戦名

地産地消

 

 f:id:Yokishi4math:20171030180332j:image

  ※細かいデッキ選択は後半に

 

 

2.対戦レポ

 

day1

 

1回戦

エイラビショップ+原初ドラゴン 

 

vsエイラビショップ

(ドラゴン)

序盤でバハが引けたので

加速に専念してエイラでバフされた盤面を

バハで返してリソース勝ち

環境外のデッキには大体バハが強い

勝ち

 

vs原初ドラゴン

 (土ウィッチ)

フェイス削ってレヴィで〆

勝ち

 

2-0

 

 

2回戦

コントロールヴァンプ+原初ドラゴン

 

vsコントロールヴァンプ

(ドラゴン)

フェイス削ってフォルテ釜

勝ち

 

vs原初ドラゴン

(土ウィッチ)

フェイス削ってレヴィで〆

勝ち

 

2-0

 

3回戦

フェイスロイヤル+原初ドラゴン

 

vsフェイスロイヤル

(土ウィッチ)

場が埋まってしまいフォロワーが追加できず

相手が潜伏連打(エフェメラ→マスタークノイチ)でトレードで減らすこともできず

ライフレース負け

相手のプレイが上手かった

負け

 

判明した構築の失敗
調整段階で使用した元のリストは
ドワーフアルケミスト×2レミラミ×1
→ミニゴブ×3
で土の枚数が足りなかったために
バリューの低い火炎の術式を採用しても問題なかったが
構築自体がロイヤルにも強くなり

ドワーフを採用した関係で土の枚数が多くなってしまった
このゲームは構築次第では勝てたゲームで悔やまれる

 

 

vs原初ドラゴン

(土ウィッチ)

フェイス削って2マナレヴィ3点で〆

勝ち

 

vs原初ドラゴン

(ドラゴン)

相手が先行マナ加速で負けを覚悟するも

ドロソが絡まず手札の枚数が減っていたので

後攻の進化権3回で盤面返してリソース勝ち

 勝ち

2-1

 

 

 

day1  3-0 

 

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030202644j:image 

day2

 

1回戦

 ニュートラルエルフ+原初ドラゴン

 

vsニュートラルエルフ

(ドラゴン)

5ターン目に盤面を作り

BBを出された返してに

巫女出してアンリエットケアの

ライフ19に調節

BB無視してフェイス詰めて勝ち

勝ち

 

vs原初ドラゴン

(土ウィッチ)

土が引けずバニラビートになってしまい負け

負け

 

vsニュートラルエルフ

(土ウィッチ)

フェイス削り切り勝ち

勝ち

 

2-1

 

 

2回戦

ミッドレンジネクロ+原初ドラゴン

 

対原初ドラゴン

序盤フォロワー引けず

ライフ削りきれず巫女で詰み

負け

 

対ミッドレンジネクロ

進化セレスを舞踏で倒したりテンポよくライフが削ることに成功した

勝ち

 

対ミッドレンジネクロ

ギリギリで原初が間に合い

ヘクターケアしつつ

序盤によろめく不死者を2枚処理したので

フォルテ進化フェイスで削り切り

勝ち

 

2-1

骸を覚悟するも理解度の高いミッドレンジネクロだったのが救い

 

 

3回戦

フェイスロイヤル+原初ドラゴン

 

対原初ドラゴン

(土ウィッチ)

相手のプレイが上手かった

 

ここでチンピラのワンポイント!

略してチンp…

原初ドラゴンの

対土ウィッチは2/2/1マストキープ

土側は効率よく1点を出すことが困難で

1ターン目の0/2守護、2ターン目の2/2を倒すことができるのでかなりライフを節約できる

 

相手がキープしていたかはわからないが

ライフレースをかなり気にしたプレイをされて辛かった

負け

 

対フェイスロイヤル

(土ウィッチ)

後攻で進化権利用してテンポ取ってライフレース勝ち

検証してないけど多分このマッチ後攻の方が有利かもしれない

 

対フェイスロイヤル

(ドラゴン)

序盤からテンポ取れてライフ20

プリズンドラゴンが進化で殴れることを緊張で計算し損ねてリーサル逃し

エフェメラ+マスタークノイチ+2/1+アルベール+クイック+進化権-プリズン4/1=18点

2点残ってなんとか勝ち

勝ち

 

2-1

このミスで勝利の女神に嫌われた気がした…

 

 

4回戦

 原初ドラゴン+ニュートラルOTKリノセウスエルフ??

 

1本目

 

対原初ドラゴン

(土ウィッチ)

1〜2マナ引けず何もできず

負け

 

ニュートラルOTKリノセウスエルフ

(ドラゴン)

疾走と原初で削って

プリズンで蓋してリノセウスケア

勝ち

 

ニュートラルOTKリノセウスエルフ

(土ウィッチ)

相手に後攻を取られ

進化権でパーツ集まり

OTK

負け

 

1-2

とにかく相手が上手かった

たぶんリーサル逃しの天罰だと思う

 

 

5回戦

メモ忘れ(アプデでリプレイデータ消えるの聞いてない)

 

2-0

勝ち

 

 

6回戦

2-1

勝ち

 

 

計5-1で後2勝でプレイオフと現実味を帯びてくる

 

 

7回戦

コントロールヴァンプ+ランプドラゴン

 

vsコントロールヴァンプ

(土ウィッチ)

土のダメージ<昆布の回復量

負け

 

vsランプドラゴン

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030213129p:image

 

 

負け

 

 0-2

 

 

8回戦

ニュートラルエルフ?+原初ドラゴン

 

vs忘れ

(土ウィッチ)

勝ち

 

vs忘れ

(ドラゴン)

負け

 

vs原初ドラゴン

(ドラゴン)

8回戦の最後

マッチング中〜マリガンまでの間

目を閉じると走馬灯のようにこの1ヶ月のことを思い出して少し目が潤んでしまった

目を開くと

 

後攻

 

 

 

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030213943p:image

託宣

 

 

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030213955p:image

アイラ

 

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030214010p:image

ウルズ

 

少し考えてから全キープ

勝ちを確信するも

相手は

先行

 

f:id:Yokishi4math:20171030214208p:image

1

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030213943p:image

 

2

 

f:id:Yokishi4math:20171030213955p:image

 

3

 

 

 f:id:Yokishi4math:20171030214458p:image

4

 

 

 

f:id:Yokishi4math:20171030214640p:image

5

 

 

 

ハッピーセットvsハッピーセット

 

しかし階段とフォロワーで

相手の盤面が埋まったので

進化フォルテで顔を狙うと倒されず

進化フォルテ2回と進化大鎌で削り切り

 

チンピラのワンポイント!

ドラゴンミラーはいくつか意識することあって

例えば
先原初は最強だけれども
それに勝つには原初を倒しに行くのではなく
・原初展開で場が埋まる
・原初1を含む相手が4体(空き1)
の時はフォルテ進化顔に行く

 

進化フォルテ

次のターン進化フォルテ追加
7+7×2=21

 

・原初の効果使ってるからほとんどが打点2以下のフォロワーばかりで1ターン耐えれる

・場が埋まってるから原初効果使えずフォルテを倒すにはスペルが必要
サラブレの採用率が落ちている
→ブレブレは基本は2積み(対戦中何枚使ったか数える)

 

 

勝ち

 

 

2-1

 

 

3.結果

day1

3-0

day2

6-2(賞金5000円)

 

 

 

4.デッキ選択

一通りデッキを触ってみた感想

 

原初ドラゴン

最強 持ち込むのは確定 あとは構築

プレイは地元にシャドウバースが世界一上手い同級生がいたので練習(一方的に僕がボコられる)してもらい理解度を高めることができた

 

ロイヤル

→一周回ってドラゴンロイヤルが最強じゃないかと思ったが

・ミラーが不毛

・ドラゴンに比べるとメタられやすい

とday1抜けには不安定だと思い他デッキを探す

 

 

ニュートラルエルフ

かなり序盤にポテンシャルに気づきレーティング2位を獲得するも

環境全体のドラゴンの理解度が高まるにつれて勝てなくなっていく

ドラゴンにワンチャンス狙えないのは致命的なので断念

 

 

疾走ビショップ

寸前まで調整するが安定せず

 

 

コントロールヴァンプ

飛行機解散

 

 

超越

プレイ難しくロイヤルに不利がどうしてもついてしまうので練習する気にならず

 

ミッドレンジネクロ

序盤ずっと使っていたが

ドラゴンに勝てずパス

 

骸ネクロ

ロイヤルに不利

骸引けない事故怖くパス

 

 

土ウィッチ

デッキパワーが低く

ロイヤルに勝てるが

ドラゴンに勝てない

と断念しようとしたところ

地元の知人に

「巫女以外無視して全部フェイス殴れ!有利トレード無視しろ!」

と言われ実践してみると勝率が安定し

後付けではあるがRAGEで流行したニュートラルエルフ対してもBBを変身で倒せるので

環境にぶっ刺さっていたため採用

ただ今回負けた相手が

ニュートラルOTKリノセウスエルフ

ランプドラゴン+コントロールヴァンプ

なのでそれ以外勝てたことは出来すぎた結果なのかもしれない

 

 

 

 

あとがき

読んでいただきありがとうございます

 

少しだけ僕の話をするので興味のない方は

ブラウザバックお願いします

 

シャドウバースを始めて1ヶ月 

始めるにあたって
どう考えてもRAGEに来るような人たちと

比べて経験値が少ないので
1つだけ心がけて練習したことは
・先行後攻、カードパワーに文句を言わない
このひと月ずっとこれを意識して負け試合をひたすら精査しました

先行が有利なのは確かだけれど
負けの原因が
プレイ→カード選択→マリガン→ドロー→先後
で精査していくとだいぶ減らすことができた(それでも無理なゲームは無理!)

 

シャドウバースはカードパワーが桁違いなカードが多くて戸惑いもあったけれど
×カード強過ぎるナーフしろ
◯強いから自分が使う

 

 

目標にしていたday1突破を達成でき

day2でも望外の結果でつくづくついていたなぁーと

 


勝たなきゃ…って緊張してるシャドバ勢に対して
どこまでいけるかな〜????ってノリのAAランクで精神的に楽だった

 

シャドウバースと同時に始めた

別ゲームの予選も1ヶ月後に控えてるので

シャドウバースは一旦休憩

楽しい1ヶ月でした

んじゃノノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

僕は影響を受けやすいところがあるので

Twitterはしばらくお休みにします

別ゲームの予選が終わって元気があれば…

調整中はずっとgamew◯thさんにお世話になりました

 

あと昔3日間だけやってた程度で

シャドバ10日目にJCG予選抜け

14日目にレーティング2位を取って調子に乗ってる僕の心を完膚なきまでに叩き潰してくれた同級生と地元の知人に感謝の気持ちを

 

そしてRAGEのスペルがREGEになってるのをday2誰も教えてくれなくて恥ずかしい思いをした

day2会った人間は覚えとけよ!!!

 

 

それじゃgood lack